人気ブログランキング | 話題のタグを見る


益子復興!


by remashiko

最新の記事

KASAMA ∞ MASHI..
at 2011-11-11 00:11
ホームページできました!!
at 2011-07-09 11:01
「旅するカケラ」@えべつやき..
at 2011-06-25 21:57
リビルド益子×近藤俊太郎 「..
at 2011-06-25 13:09
「旅するカケラ」@一宮海岸
at 2011-06-13 00:16
*旅レポ:“うつらわ・ば” ..
at 2011-06-07 10:29
「旅するカケラ」とは?
at 2011-06-04 02:15
「旅するカケラ」@柳橋 &「..
at 2011-05-26 12:25
TV放送 & 「旅するカケラ..
at 2011-05-26 09:25
旅するカケラ@京都/綾部
at 2011-05-24 11:17

カテゴリ

全体
旅するカケラ・イベント案内
旅するカケラ・レポート
繋がるカケラ・展覧会案内
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初めての「旅するカケラ 」

4/15 レポート

旅するカケラ言い出しっぺの庄司です。

旅するカケラ、第一回目の旅は東京・四ッ谷へ行ってきました。

アバンギャルド茶会の若き茶人、近藤俊太郎さんの主催する「日本文化を語る会」、四月は益子の被災と復興にスポットをあててくださることになり、私と田村君がゲストとして参加してきました。

近藤さんは、鈴木さん、田村君、二階堂君、庄司などなどリビルドのメンバーと震災前より面識があった方で、地震後もなにかと益子のことを気にかけてくださり、旅するカケラがTwitter上でぼんやりと形になりかけたあたりで、すでに協力の意思をいただいていました。

不安のなか手探りで仲間たちと作業していましたが、事態が二転三転するなかで近藤さんの揺るがぬ協力体制に勇気をいただいて、第一回開催にこぎつけました。


・・・前置き長いですね笑
まあ、最初ということでご容赦ください。


当日は、四ッ谷の元料亭という粋な場所に30名以上の日本文化のエキスパートの方々、日本文化に関心の高い方々が集まり、それぞれの思いを語り合う宴となりました。

田村君が被災の状況などをまとめたファイルに説明を添えつつ、宴の間に間にメッセージを書いていただきました。

私は用事を済ませ後半からの参加だったのですが、多方面の方の新鮮なお話を伺うことができました。

そして、やはり説明をするまでは益子の被災の状況はご存知ない方が殆んどでしたが、どうしたら復興できるか、といったことを共に考えてくださったり、励ましの言葉をいただいたりで、とてもありがたかったです。

メッセージが書かれたカケラは、一片一片がいろんな人の想いが込められた、大切な手紙となりました。
初めての「旅するカケラ 」_d0233076_10532582.jpg


まだまだよちよち歩きの旅するカケラの活動が、だんだんと内に外に広がって、益子復興の一助に育っていったらいいなあ、そして、出会った方々とのつながりを大切にしていきたいなあ、と
思いを新たにした夜でありました。


近藤さん、参加者の皆々様、ありがとうございました。いただいた支援金は益子の復興のために活用させていただきます。


ちなみに、カケラは大切すぎて、全て私のカバンに入れて益子まで持ち帰りました。いろんな意味で重たかったです(笑)

そして、


旅するカケラ @ 陶器市

陶器市期間中、わたしのテントにてメッセージの書かれたカケラたちを一部展示します。

初めての「旅するカケラ 」_d0233076_1052698.jpg

初めての「旅するカケラ 」_d0233076_10575879.jpg

初めての「旅するカケラ 」_d0233076_1104612.jpg

町内の皆さんも、東京で書いてくださった方も、興味のある皆さんも、どうぞ御覧になってみてください。

元気出ますよ!!

リビルド益子メンバー・陶器市出店情報

*庄司千晶→かまぐれの丘 第三会場・案内図 「旅するカケラ」展示

*横尾聡・田村一・伊藤剛俊・豊田雅代→益子陶芸美術館・遺跡広場

*櫻井逸郎→こうじんや

*岩下宗晶→岩下製陶

*栗谷昌克→Kyohan6Galleryにて個展「 KURIYA MASAKATSU EXHIBITION 11-04>05 Room StyleⅤ -View-」5/8まで

*鈴木稔→佳乃やにて個展「鈴木稔 作陶展」5/8まで

*志村和晃・伊佐名美子→益子焼協同組合・敷地内

*二階堂明弘→益子陶芸美術館・陶芸工房入り口前

*今井梨絵・生形由香→路地裏テント

*吉村和美→夢HIROBA

*竹下鹿丸→G+OO隣スペース

*宮田竜司→福島民芸店前

*若菜綾子→第2倉庫
by remashiko | 2011-04-27 10:34 | 旅するカケラ・レポート